Office365の使い勝手、口コミレビュー

年ライセンス版のOffice365を導入したので、実際に使って見ました。

皆さんも知っての通り、OfficeソフトはPCを使う仕事では使わない現場はないと言っても過言ではないです。

しかし、個人のPCでOfficeが必要となるかというと疑問を感じる人もいるでしょ。

Officeが必要なわけ

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

使い勝手はいつもの安定のOffice

OfficeはOffice2007の時に、これまでのOfficeと大きくユーザーインターフェースが変わり慣れるのにちょっとかかった時がありましたが

それ時ほどのインパクトはありませんでした。

これは今後もそうなのではないかと思います。

そう考えると、固定ライセンスを長く使うのも個人PCではありなのではないかと思います。

個人PCでは、ExcelとWordがあれば正直十分で、PorwerPointとAccessは個人で使うことはあまりないでしょう。

では、ExcelとWordだけで年間12,744円を支払う価値があるか考えて見たいと思います。

尚、Officeの料金プランは以下で確認できます。

Office 365 サービス

年ライセンス版Office365に向いている人

  • Excel、Wordの使用頻度が高い人
  • 複数PCとスマートフォンを持っている人
  • PCやスマホ間でファイルの共有をしたい

ExcelかWordの使用頻度が高い人は即購入でいいと思います。

会社員であれば、書類は会社以外では使うことがないなんて人はいるかもしれませんが、

フリーランスは何かと個人のPCで書類を作ったりする機会もあるので必要不可欠です。

そして今後はテレーワーク(リモートワーク)などで

在宅で仕事をする機会も増えるかもしれないので

会社員の人でも自宅で仕事をする機会は増えてくるかもしれません。

そう言った場合にはOffice365の導入は必須となるでしょう。

複数PCやスマホを持っている人

例えば、デスクトップのWindowsのPCがあり、

MacのノートPCを所有していたとしましょう、

年ライセンスがなかったことは、WindowsとMacでそれぞれのOfficeを購入する必要がありましたが、

年ライセンス版のOffice365であれば同じ個人であれば1ライセンスで

両方のPCにインストールすることができ、わざわざWindows版とMac版の両方を購入する必要がありません。

これは、今のOfficeであれば永続ライセンスのOffice Home & Businessでも可能ですがインストールできるデバイスが合計で2台までの制限を受けることになります。

そして年ラインセンスのOffice365であれば、スマホ版のOfficeソフトを利用することができますが、永続ライセンスのOffice Home & BusinessはPCでの利用に限ります。

このことから、PCを1台しか所有していない人でも、書類をスマホでも確認したい人は年ライセンスを購入した方が良いです。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

PCとスマホでファイルを共有したい

これも複数PCやスマホでOfficeを使用したい人向けの話になりますが

複数のデバイスを持っているとファイルの共有を手軽にしたいと思います。

そんな時にOffceの年ライセンス版では、1TBのオンラインストレージを利用することができますので、そのスペースにファイルを格納しておけばOfficeを使用している全てのデバイスで簡単にファイルの共有ができます。

これはWindowsのネットワーク認証に紐づいたOnedriveというクラウドサービスです。

Apple社にもiCloudという同様のサービスがありますので

サービス名料金
Office365 Solo1TB 12,744円/年
iCloud2TB 1,300円/月
Googleドライブ2TB 1,300円/月

Officeは年単位は1年 12,744円で1TBのサービスを受けることができ、

GoogleとAppleのクラウドサービスは2TBで15,600円のサービスになります。

容量単位の利用料にするとOffic365が12,744円なのに対して、GoogleとAppleのサービスでは1TBあたり年7,800円になります。

とはいえGoogleとAppleは1TBのプランはないので利用する場合は2TBのプランを選択することになるでしょう。

そしてちょっと前まではGoogleとAppleのストレージサービスは1TB1,300円だったので、マイクロソフトも今後2TBに増やすかもしれません。

まあ、1TBもあれば充分なんですけどね・・・

よっぽどの量の動画を保存するなんて使い方をしない限りは、個人で使うには1TBも使い切ることはありません。

Office365は容量の多さより、Offieソフトが使えて更にオンラインストレージまで使えるという点が素晴らしいです。

以前では考えられないほどのスペシャルなサービスだと感じます。

結局、個人PCにOffice365は必要?

Officeソフトの最新バージョンが使えるのも魅力の一つだと思いますが、

そこに関しては、そこまで斬新なもの感じなかったのですが

それ以外のところで、素晴らしく進化していると感じます。

今の時代にあった使い方ができるようになっていて、

更に低価格で使えるようになりました。

いい時代になったものです。

個人のPCではExcelやWordをそんなに使わないという人でも、

PCのストレージやスマホのストレージの容量が足りなくなってきたと感じる人は、

Office365を購入すれば1TBのオンラインストレージを利用することができるので

そこに写真や動画ファイル等、様々なファイルを格納することができます。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

MacユーザーであればノートPCを購入する際にストレージの容量の選択に迷うことがあると思います。

以前のMacBookであれば、搭載してあるHDDをSSDに交換など、後から容量が多いものストレージに交換できたのですが、今のMacBookは購入時のストレージ容量を増やすことはできません。

しかしその場合でも、オンラインストレージを利用することでストレージ容量不足の問題を解消することができます。

ここまでくると、個人であってもPCを所有していれば買わない選択肢はないと言っていいほど便利なサービスですので、ぜひとも利用したいとこです。

迷っている方は、迷う必要はないですよ。

早速使ってみましょう。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする