ブログ開始1ヶ月目の月間PVレポート

スポンサーリンク

ちょっと遅れましたがブログ開始1ヶ月目のレポートをしたいを思います。

ブログ開始して1ヶ月になりました。

毎日書けたらいいなと思い開始しましたが、本業があるのでやはり毎日更新は難しいです。

ここまで達成してできたことを羅列して見ます。

  • ブログ設置
  • ブログ記事10記事
  • グーグルアドセンスの審査合格

アクセスレポート

  • 月間PV 164PV
  • 月間最高PV 25PV
  • 月間最低PV 0PV
  • 月間投稿記事数 11記事

グーグルアドセンスの審査合格

アドセンスのアカウントは持っていたのですが、随分前に取得したもので

その時はamebaブログでも審査が通った頃でした。

今年に入り改めてブログを開始しようとしたら、無料ブログではアドセンスが受けれなくなってたり

そもそもの審査が厳しくなってたりと、もっと早くブログを再開しとけば良かったなーと後悔の念に苛まれました。

とはいえ、なんとか1ヶ月でGoogleのアドセンス審査を通過することができたので良かったです。

1回目のアドセンス審査は不合格

今月に入り、3記事ぐらいでグーグルアドセンスに審査を申し込みました。

審査期間がやたらと長かったです。2週間ぐらいかかったのではないでしょうか。

その間、「記事を更新し続ければ、何とかなるか?」と期待を持ちつつ更新しましたが、

なかなかネタも浮かばず合計で合計8記事ぐらいになったところで

不合格の通知が来ました。

以前であればブログを設置しただけで通っていた審査なのでショックはそれなりにあります。

早く審査に通ればそれだけ早く収益につながるので早く合格したい気持ちが出て来ます。

でも、実際は審査に通ったところで、

現状の記事数では大したアクセス数は望めなく当然収益も出るはずがないのです。

すぐ挫折しがちなブログなのでとりあえずの目標は継続かなと思っています。

毎日記事更新とはいかなくても、毎日PCに向かって記事を少しずつ書き、

数日で記事アップをしたいと思い月の後半に臨みました。

2回目のアドセンス審査は無事合格

月の終わり間際に再度審査を申し込みました。

アドセンスの審査合格のために、色々なサイトを見て見ましたが、

どこも似たような情報ばかりでした。

その中で、自分のサイトが当てはまっている項目は以下の通りです。

  • 最低6記事以上
  • 1記事1500文字以上
  • プロフィールを乗せる
  • お問い合わせフォームを設置する
  • アフィリエイトのリンクを設置しない

そして、不合格から、改めてしたことといえば、以下の3点だけです。

  • 記事の追加を3記事
  • アフィリエイトのリンクを全て取り除いた
  • 再審査まで2週間の間を開けた

大したことしてないんですよね。

結局のところ、最初の審査では記事数が足りなかっただけなんだと思います。

前回は審査から不合格の通知までに2週間の間がありましたが、

今回は合格まで3日程度でした。

結局のところ、審査時点の状態が重要なのではないかと思います。

不十分な状態で再審査を繰り返し行われないようにするために、

不合格の場合は結果の通知が遅いのかもしれません。

来月の目標

  • 15記事更新

今月は11記事が限度だったので、最低10記事できれば15記事を目指したいと思います。

アドセンスは、おそらく1円も稼げないんじゃないかと思っています。

とりあえず継続を目標にしたいと思います。

最後に1ヶ月ブログ運営して見て思うこと

正直言うと、やはり毎日更新はきついです。

ブログを書いていると毎日があっという間に終わってしまいます。

これまでは、「ぼーっとしていたり」、「ゲームをしていたり」、「動画を見ていたり」と無駄な時間かもしれませんが

その時間がやはり恋しくなります。

堕落最高ってところでしょうか。

そして、1ヶ月なんとかブログ継続して見ましたが

月間PV200未満で、しかもそのアクセスもほぼ自分が確認のためにアクセスしているのがほとんどです。

むしろ自分以外はどうやってこのサイトを見つけたんだろうと疑問に思うほどです。

昔は自分のサイトにどういうキーワードで検索されたかわかったものですが、

いまではプライバシー保護のせいかそれすらわかりません。

この調子で続けてPVが伸びることがあるのだろうかと不安になります。

これは最初は専業でやるもんではないのは確かですね。

本当はSEO対策や、ライバルサイトにも負けないような文章で記事が書きたいという気持ちもありますが、

きっとそれはないものねだりなんでしょう。

今の自分の現状ではここまでが背一杯のようです。

技術的なことができる余裕が持てるようになりたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする