BBIQの口コミ・レビュー

スポンサーリンク

光回線をBBIQに変えようと考えている方向けに、

BBIQを使用して2ヵ月経った今の感想を記事にしました。

今回のテーマ:BBIQを使用してみての感想

評価のポイント

  • 実際の速度
  • 無線 LANの安定性
  • 速度以外のサービス評価

光回線といえば、速度と安定性が気になるところです。

有線で不安定なものなどは基本ないので、

実際の速度と、無線の性能について評価したいと思います。

実際の速度

僕の家から実際どのぐらい速度が出るか計測しました。

  • 有線の速度:300Mb/s〜400Mb/s
  • 無線の速度(5Ghz):300Mb/s〜400Mb/s
  • 無線の速度(2.4Ghz):60Mb/s〜70Mb/s

Wifiは 5Ghz帯のac規格では十分すぎる速度がでています。

無線LANの安定性

結論から言うと、使えたもんじゃありません。

接続が途切れることが多いのでストレスが溜まります。

我が家は夫婦2人で生活しています。

2人でwifiに繋げる端末は、iPhoneが2つと、

iPad、ノートPCが2台、Amazon Fire Stick TVで

最大で6台程度は使っており

平均で3台は常に繋がっている状態です。

しかし、3台でもよく回線の接続が途切れ、

wifiを再接続しないとネットに繋がらない状態が頻繁に起きます。

おそらくこれは、BBIQからレンタルされている無線ルータに搭載されている

CPUのキャパシティをオーバーしているからだと思われます。

無料で無線機能を使えるのはありがたいですが

Amazon Primeなどで動画を見るのには向いていません。

2.4Ghz帯で接続すれば少しは安定しますが、接続台数が多い時は

接続が途切れる時があるのでやっぱりダメです。

無線LANであろうと途中切断とか今時ありえないと思うので

無線LANルーターは別途購入する必要がある感じ、

Amazonでメッシュ型の無線LANルーターを購入してしまいました。

回線以外のサービス評価

回線以外のサービスで一番良いと思ったのは

マカフィー社のセキュリティソフトが無料で使えることです。

実際にセキュリティソフト購入する場合は、

3年で1万円ぐらいの値段で、そこまで高いものではないですが

それでも無料で済むならそれに越したことはないです。

これまでは、カスペルスキーのセキュリティソフトをずっと使っていましたが

最近購入したMacBookProには、このサービスを利用してみました。

特に問題なさそうなのでこのまま使用していきたいと思います。

結論

無線LANの機能はイマイチでが、

有線での回線速度は十分です。

そして、月額の単価も2,000円安くなったので大満足です。

九州で人気があるプロバイダであることは納得がいきました。

九州では光回線で10Gbpsはまだあまり普及していなく、

当面どの業者を選んだとしても1Gbpsを選択することになると思います。

BBIQでもいずれ10Gbpsのサービスを開始するとは思いますが、

当面は1Gbpsでも十分です。

よっぽど、革新的な業者が出てこない限りは、

九州ではBBIQを利用するのがいいと感じたので

自信を持っておすすめしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする